てぃか君の七転び八起き人生ブログ

50代女子の人生ブログ 飼い猫ちゃん・退職・再婚・脳腫瘍

腸活につながるもの

 よくよく考えると・・・。

以前から腸活につながること?をしていました。

 

ずぶの素人ですが、大切な人がぬか漬けが好きなので

ぬか床を作って野菜を漬けていました。

f:id:tica-kun:20200327150146j:plain

f:id:tica-kun:20200327150155j:plain

発酵の里という道の駅で、ぬか床ができているものを

購入して始めました。

しかし、なかなか床が落ち着くまで味がなじまずに

苦労しました。

今もこのやり方であっているのかどうか

手探り状態で続けています。

 

でも、すごく喜んで食べてくれるので

頑張っています。

 

大根とかかぶがお気に入りみたいです。

私は定番のきゅうりが好きです。

 

おいしいぬか床の作り方、ご存知の方いらっしゃったら

教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。(^^)/

docs.google.com