てぃか君の七転び八起き人生ブログ

50代女子の人生ブログ 飼い猫ちゃん・退職・再婚・脳腫瘍

ひな祭り

 今日は、3月3日のひな祭り。

ずっと、心に残ってしまっていることがあります。

 

長女の雛人形を引越しの際に、捨ててしまいました。

 

昨日テレビの特集で、一生懸命おばあちゃんとお母さんが初節句にむけて雛人形

選んでいました。

お金をだすのは、おばあちゃん。

どうしても娘のために妥協のできないお母さん。

 

昔の事がよみがえりました。

 

4月には28歳になる娘。

ごめんね。

雛人形すてちゃったよ。

引越しの時に伝えたけど。

「全然、いいよ。」って、言ってたっけ。

 

お内裏様とお雛様のセット雛。

お顔にすごく魅力があって、選んだこと。

オルゴールに娘の名前を私が毛筆で書いたっけ。

 

なんとなく、後悔の念がふつふつとわきあがってくるのです。

 

でも、仕方ない!!

孫にとびっきりの雛人形を買おう(笑)

女の子かどうかもわからないし・・。

 

実は、息子の端午の節句の兜も捨ててしまいました。

 

もう、孫に購入を目指すしかないっ。(笑)

  


 

 

 

今日の今日だから、きっともう雛人形って必要ないのかもしれないですが。

今は、こんなコンパクトでめちゃくちゃ可愛いものが沢山でています。

その中で、きんと飾るときに三人官女・五人囃子を意識できるものって

最高だと思います。

私は、大人ですがこのようなものをもっています。

可愛いし、昔からの行事を意識するのも大事かなと思っています。

 

docs.google.com