てぃか君の七転び八起き人生ブログ

50代女子の人生ブログ 飼い猫ちゃん・退職・再婚・脳腫瘍

脳腫瘍を子供たちに伝えた時

 こんにちは。

てぃか君です。

 

またまた、久しぶりの投稿になってしまいました。

 

なんだか、

忙しく毎日を過ごそうとしています!

(笑)

 

今は

6月30日に造影剤を入れたMRIをとり、

結果を7月6日に聞くという

中途半端な状況の中で生きています。

 

現在、わかっていることは

3センチ程度の髄膜腫

という脳腫瘍であろうという事です。

 

脳腫瘍の中でも、9割良性の腫瘍だという事です。

 

ただ、違う病院のデータなので詳しく調べないと

はっきりしたことは言えないという事なのです。

 

5月29日に脳腫瘍と宣告をうけてから、

約1か月が経とうとしています。

 

紹介状を持って、病院へ行く日が6月1日でした。

 

6月1日 16:19に、娘から電話が入っていました

仲良しな私たちですが、

電話をかけあうということは

あまりしないので

びっくりしました。

 

娘が何かを感じたのではないか

と思いました。

 

かけなおし、脳腫瘍だと伝える勇気が

なかなかでず

20:41に電話をかけました。

 

娘1人でかかえるには、重い話だと思っていたので

娘の旦那さんがそばにいるか確認しました。

「もうすぐ、帰ってくるよ。」

という言葉から

話をきりだしました。

 

緊張して話していたこともあって、

話した内容をあまり覚えていません。

 

一番、心に残ったのが

「〇〇〇ちゃん(私の大切な人のあだな)がいて、

よかった。」と言って泣いた事です。

 

それは、泣き笑いでした。

私が病院の駐車場から「怖いよ。」と言って泣いて

しまったことで

大切な人がずきゅーんってきたって

言ってたと言ったから。

「ばかっプル・・・。」

と言って泣き笑いをしたのです。

 

そして、

「〇〇〇ちゃん

(私の大切な人のあだな)

がいて、よかった。」

つながります。

 

娘は、お母さんが生きていてくれさえいれば

いいから。

と、言っていました。

お母さんが笑っていたら、

それだけでいいから。

傷ができたとしても、どうなっても

いいから。

と・・・。

 

脳腫瘍だとわかってから、

涙がでて仕方なかったのは

脳腫瘍だと伝えたら泣くだろうな

とか。

子供たちに

まだ私が必要だよなと考えたり。

28歳になったとはいえ、これから

子供を産んだり

色んな事

手伝ってあげなきゃいけないのになと思ったり。

 

涙がでました。

 

もしかしたら、

私は神様に

前向きに生きることを

考える瞬間を

もらったようです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村