てぃか君の七転び八起き人生ブログ

50代女子の人生ブログ 飼い猫ちゃん・退職・再婚・脳腫瘍

冬眠から覚めて・・・。

 こんにちは。

てぃか君です。

 

家族3人(ベニツノカエル)の冬眠からの

目覚めにより・・・。

 

新しい土として、用意したのが

フロッグソイル4キロです。

今回は、大切な人がネットから

テラリウムソイを購入してくれました。

f:id:tica-kun:20200403144143j:plain

 使い切りましたが、3匹分としては

少なかったです。

( ;∀;)

あと、2袋ぐらいは用意して

補充してあげないとという感じです。

カエルさんたちは、ちょっと寒かったり

いろんな状況で

夏であっても

もぐったりするので・・・。

もぐれるくらいの土は用意してあげないと・・・。

 

今回、使用したものです。

     

 

3匹分の冬眠用の土です。

f:id:tica-kun:20200403144151j:plain

f:id:tica-kun:20200403144159j:plain

1匹分1袋です。

測っていませんが、

体感的には15キロ以上ありそうです。

(*_*)

 

こちらの土は、我が家の庭に

かえします。

 

毎年、こんな作業を繰り返します。

 

大切な人は、まったく3人の世話は

ノータッチです。

(笑)

10キロ以上の土の出入りがあるので、

冬眠させる時の土の入れ替えの時は

さすがに手伝ってくれましたが。

 

なかなかのハードワークなんです。

転勤中は、もどってきたタイミングで

餌をあげるとかしてました。

 

大切な人は、餌をあげるのもしません。

(笑)

 

カエルさんというと、とっても嫌がる方も

いるかと思います。

飼っていると、しぐさをみて

可愛い♡

と思ったりするんですよ。

 

3人とも、私が大笑いしたりすると

一緒に鳴き始めたりするんです。

不思議ですよね。

 

私の笑い声がカエル声なのかな?(笑)

 

 

 

docs.google.com