てぃか君の七転び八起き人生ブログ

50代女子の人生ブログ 飼い猫ちゃん・退職・再婚・脳腫瘍

過去の事

 私の過去の出来事というと・・・。

憎しみの感情が多くて。

ブログに書いてみようと思い、過去を思い出すと・・・。

その当時の事がリアルに思い出されて、顔つきが変わっている自分に気づきます。

なんか、その当時の感情になってしまうんです。

それって、とても疲れる感情です。

なので、いざブログを書こうとするとひるんでしまいます。

 

離婚する当時、上の子がまだ幼稚園でした。

幼稚園のママ友が「どうしたの?痩せたんじゃない?足の間の隙間がやばいよ!!」と

言われた事を思い出します。

隠しても隠し切れない自分の辛さというのでしょうか。

 

結婚して半年で、300万円の借金があることがわかりました。

別れた旦那の父親が某会社の社長で、「借金を0にするからやっていってくれないか」

と言われました。

まだ、21歳だったこともあり特に別れた旦那を嫌いになっていたわけでもないので了解

しました。

その後、別れた旦那は3年周期で300万円の借金を作りました。

私の母は、「あちらの親が全て綺麗にするのだから、限界まで一緒にやっていったほう

がいい。」と言っていました。

2回目の借金が発覚した頃、母は「次(3年後)、長女が小学校にあがっているはずだか

ら。そしたら、もういいじゃない。」と言っていたのです。

そして、3回目の借金が発覚して1年経った結婚10周年をむかえた頃に浮気もしていまし

た。借金も100万円ありました。

 

その頃が、ちょうど長女が幼稚園の頃でした。

 

ママ友の言葉を聞いた時、

辛いことがあって、しかめっ面をしていたらもっと不幸そうみえてしまう!

もっと惨めな自分になってしまう!

と思いました。

さらにぶっさいくな顔に見えるに違いないと思いました。

 

それ以来、何があっても笑っていようと決めました。

不幸そうには見えないようですが、結果的には馬鹿っぽくみえたり逆に幸せそうに見え

ていじめられる要素になっているのだと思います。

 

そう!!だから、以前書いたように。

大切な人が言っている"生まれ落ちた瞬間に決まっている"という事なのでしょうか。

辛い・・・(笑)

 

過去の事なんて、忘れてしまえばいいじゃん!!と言われるのでしょうね。

自分の心に無理矢理封印すると、ふとした瞬間に沸いてでてきてふつふつとした気持ち

になります。

結局は、忘れることなどできないのだと私は思っています。

 

うまく需要できるには、時間しかないのかなぁ。

でも、離婚してからもう約20年たつからなぁ。

 

これが、私か・・・。

 

 

 

 

docs.google.com