てぃか君の七転び八起き人生ブログ

50代女子の人生ブログ 飼い猫ちゃん・退職・再婚・脳腫瘍

発酵器でヨーグルト☆彡

 そう!!

私、発酵器をもっているんです。

きっかけは、自分で納豆を作りたかったという事で

購入していました。

f:id:tica-kun:20200327132056j:plain

f:id:tica-kun:20200327132116j:plain


その際に圧力鍋も購入しました。

大豆をふかすのに必要だったので。(笑)

 

 購入した当時は嬉しくて

納豆を作ったり、醤油麹を作ったりしていました。

なかでもヨーグルトは、一番手間がかからず

できるので結構作っていました。

 

昨日、久しぶりにヨーグルト作りました。

腸活生活にもってこい!!

納豆もヨーグルトもたねが必要なので、

結局市販の納豆やヨーグルトは購入しなければ

いけないのですが。

 f:id:tica-kun:20200327132136j:plain

自分で作ったという満足感と

量が増える?ので、最高です。

ヨーグルトは牛乳パックのまま作れたりするので、

冷蔵庫にもしまいやすいし最高です。

夜、セットしておけば朝には出来上がってます!!

 

今日は、塩麴作ろうかなぁと思っています。 

docs.google.com